利用者の個人情報について個人情報保護法をもとに厳正に取り扱います。

 

【利用目的の特定・制限】

 1. 当施設は個人情報保護に関する法律その他の規範を遵守します。

 2. 個人情報を取り扱うにあたっては、その利用目的を出来る限り特定し、その利用目的の範囲で情報を利用します。

    特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱いません。

 

【適切な取得、利用目的の通知】

 1. 偽りその他不正な手段によって、個人情報を取得いたしません。

 2. 個人情報を取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。

    また、本人から直接書面で取得する場合には、あらかじめ本人に利用目的を明示致します。

 

【正確性の確保】

 利用目的の達成のために必要な範囲で、個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めます。

 

【安全管理措置】

 1. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。

 2. 安全に個人情報を管理するために、職員に対し必要かつ適正な監督を行います。

 3. 個人情報の取り扱いについて委託する場合、委託先に対し必要かつ適切な監督を行います。

 

【第三者提供の制限】

 当施設は、個人情報の第三者への譲渡・提供を本人の同意なく行うことは原則として致しません。

 ただし、法令により定められた報告・届出については除きます。

 

【開示・訂正・利用停止など】

 1. 保有個人情報の利用目的、開示等に必要な手続き、苦情の申し出等について、本人の知り得る状態に置きます。

 2. 本人からの求めに応じて、保有する個人情報を開示します。

 3. 保有する個人情報の内容に誤りがあるときは、本人からの求めに応じて、利用の停止等を行います。

 4. 保有する個人情報を法の義務に違反して取り扱っているときは、本人からの求めに応じて、利用の停止等を行います。

 

【苦情の受付】

 1. 利用者から苦情等の申し出があった場合は、適切かつ迅速に対応します。

 2. 利用者からの苦情に適切かつ迅速に対応するために、苦情受付担当者を設定し、対応させていただきます。

   当法人では苦情の窓口を設けております。

 

 当法人の施設や事業の各種サービスをご利用中に、職員の対応や言葉遣い等で嫌な思いをさせたり、

 ほかの事で苦情を申し出たいときには、遠慮なく苦情受付担当者までお申し出ください。

 

 そのことで申し出た方が不利益になることは決してございません。解決に向け、出来る限り努力いたします。